PS VRをメガネをかけてプレイしてみました

f:id:horisa:20160724084852p:plain

発売日の10/13にPS VRが到着しました。

時間はあまりなかったのですが睡眠時間を削ってPS4と結線しました。
大きく分かりやすい説明書のお陰で全く迷うことなく結線ができました。

迷ったのはそのあとです。

ピントが合わない

画面で案内されるまま装着と調整です。
装着はヘッドバンドを伸ばしてかぶるだけです。

問題は見え方の調整です。
PS VR本体を装着したまま画面表示の文字がハッキリ見えるように
上下左右に動かして調整するのですがイマイチハッキリと見えません。
僕がメガネをかけているからでしょうか?
普段の生活では物はハッキリ見えるのですが
PS VRだとハッキリ見えません。

そこで何か他の調整があるのかとメニューを探してみました。

するとPS4本体の設定メニュー→周辺機器→PS VR内に
目と目の距離を測定するという項目がありました。

これをしなければいけないというアナウンスはありませんでしたが
念のためやってみることにしました。

流れとしてはPS Cameraで顔の写真を撮ってから
目の中心を指定すると目の間隔を測ってくれるというものです。

僕は顔が大きいのでしょう。
初期設定値より少し大きな値になりました。

このあと再度見え方の調整をしてみると最初よりは見やすくなりました。
でも全てがハッキリ見えるわけではありません。
これはメガネのせいというより、PS VRの解像度の問題でしょうか?

裸眼の方はハッキリ見えるのでしょうか?
裸眼でPS VRをお使いの方からのコメントが欲しいところです。

ちなみにメガネはJINSのメタルフレームを使ってみました。
装着自体はメガネの存在を感じさせません。

スノーボードをするときはメガネのままではゴーグルができないため
使い捨てコンタクトを使いますが、PS VRは大丈夫でした。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: Video Game

とりあえず調整はここまでにして実際に遊んでみます。

VRソフトはすべてダウンロードが必要

そうなんです。
VRで遊ぶにはソフトをダウンロードしなくてはいけません。
VRDemoを含めて無料のソフトをダウンロードしていますが
インターネット回線が遅すぎてダウンロードが完了しません。
NTTフレッツ光 ネクスト隼+WAKWAKです。
夜はダウンロード速度が一桁になります。

ということで実際のプレイは次回になります。
ネット環境を変えることを真剣に考えるとします。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

コメント

タイトルとURLをコピーしました