iPhone6 iOS10で送信者なしメールが消せない

iPhone6をiOS10にアップデートして3週間ほど経ちました。
今までとの違いに戸惑うところもありましたが全般的には快適に使っていました。

おかしなメールが来るまでは…

Mail.appにはgmail、icloud、i.softbankなど複数のアカウントを設定しています。
その中のi.softbank宛に来たメールの中に

送信者なし
件名なし
このメッセージには本文がありません

と表示されたメールが有りました。

f:id:horisa:20161005221103p:plain

開封も削除もできません。

早速検索してみました。
するとiOS10ではなく随分前からこの現象が出ていました。
原因は不明ですがバグということになっているようです。
対処方法は

1,設定 → 一般 → リセット → キーボードの変換学習をリセットを実施

2,スリープボタンとホームボタン同時長押しでリセット

の二通りが出ていました。

早速実行してみました。

すると

f:id:horisa:20161005221202p:plain

相変わらず残っています。
変わったところはメールの日付が1970/01/01から2001/01/01に変わった点だけです。
開封も削除もできません。

その後も検索を続けましたが同じ内容ばかりでした。

とりあえずアカウントを再設定すればなんとかなるだろうと思い、
アカウントを削除後再設定することにしました。

i.softbankのメールはプロファイルで一括設定しているためアカウントからは削除できません。
一旦 設定 → 一般 → プロファイル → 一括設定 からプロファイルを削除を
選択してプロファイルを削除します。

その後プロファイルをダウンロードしてインストールして完了です。

今は余計なアイコンがいっぱい出来るんですね。
すべて削除しました。

肝心のメールですが送信者なしメールは消えました!
代わりに、とあるショップからのメールが有りました。

受信時になんらかの異常があって受信したデータが壊れていたのでしょうか?
そのメールは開封、削除できました。

最近使っているメールはIMAPばかりなので、異常があればアカウント削除後
再設定が早いようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました