iMac 27inch Mid 2011 リカバリできない

知り合いからの相談です。

iMac 27inch Mid 2011の調子が悪くアップルに問い合わせをしたところ、
ハードディスクを消去してリカバリしてくださいとの指示があったとのこと。
状況がはっきりしないが動作が不安定でハードディスクに異常が出ていると言われたらしい。

指示通りディスクユーティリティで消去まではできたが、リカバリしようとしたところ購入時についていたDVD等が見当たらない。
とはいえ現在のシステムはYosemiteの模様。

復旧システムで起動すればいいかと思っていたところ

apple.com/support -6002F

と表示されて起動しない…

apple.com/support -6002Fの表示について | 公式 Apple サポートコミュニティ

ここを見ると内蔵HDDが見えていないらしい。
ディスクユーティリティで消去したって言ってたけどなあ。

YosemiteのインストールメディアをUSBメモリで作成してそこからインストールすることにしました。

作成方法は別途記載します。

そうしたところインストールは開始できました。ディスクユーティリティで見たところSMARTも正常。
しかしインストール途中でエラー発生。
見辛いですが以下の写真です。

f:id:horisa:20160911132857p:plain

パッケージ”Essentials.pkg”からファイルを抽出中にエラーが起きました。
インストーラを終了してコンピュータを再起動してからやり直してください。

なんどやってもダメでした。
USBメモリを別のものにしてもダメ、ハードディスクを別のものにしてもダメでした。

教えてGoogle先生!

するといくつか同状況が出てきました。
メモリに問題があるとこのエラーになるらしい。
現在のメモリは純正2Gが2枚です。
まずは右側を抜いてインストール。

ダメでした。

次は右側を戻して左側を抜いてインストール。

!!成功です。!!

メモリ異常の場合はこのエラーが出るんですね。

インストール後に抜いたメモリを戻したところビープ音で起動せず。
一旦抜き差ししたら起動しました。
接触不良だったのかな?

動作確認のためアップデート、問題なし。
その後Safariでブラウジング。アップルのホームページでiPhone7を見ていると
強制ログアウト…
その後もSafariが強制終了したりカーネルパニックになったり。

やっぱりメモリが悪いのか?

左側のメモリを別のメモリに交換してみます。

恐る恐るSafari起動…大丈夫そう。
iPhone7も見れます。

もともとメモリ異常だっただけじゃないのか?
そんなことが頭によぎります。
アップルがハードディスクが悪いと判断した理由が知りたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました