ゼロバンク知っていますか?

f:id:horisa:20160905222015p:plain

今回はパソコンには何も関係ない話です。

ゼロバンク

愛知、岐阜にお住いの方ならよくご存知。

愛知県、岐阜県のサークルKサンクスに設置されているATMです。

以前は三重県にもありましたがそちらはサービス提供している銀行が違いました。

今回、サークルKサンクスがファミリーマートに変わるということで

ゼロバンク問題が発生しています。

ゼロバンクはサービス提供銀行の大垣共立銀行以外の銀行口座を持っていても

時間内の引き出し手数料が無料というサービスを実施しています。

ネット銀行などそもそも使用できない銀行もありますが。

サークルKサンクスがファミリーマートに変わる事で

店内に置かれているATMがゼロバンクからイーネットもしくはゆうちょ銀行のATMに

リプレースされるという問題です。

NHKでは順次廃止、リプレースと報道されています。

一方サービス提供銀行の大垣共立銀行のホームページには

といったpdfファイルでお知らせが掲載されています。

これを読む限りファミリーマートになってもサービスが続くようです。

ただ、いつまで続くのかは明確になっていません。

現在使用されているATMが老朽化でリプレース時期になった場合に

変更されていくのかもしれません。

ATMの機種はOKIのCP21Xという機種ですが、

最近同じATMを使用していたローソン、イオン銀行が新機種のCP21Zに

リプレースされてきています。

となるとゼロバンクの無くなる日も近いのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました